SA目指してまっしぐら

A(11)がSAを目指すブログ

4枚目...スロー

エイミングとかもひっくるめてな話になるけど、右目で合わせてまっすぐ引いてまっすぐ放つイメージでスローしています
まっすぐ合わせるために、エイミング時は右目で狙ってるいる位置は見えないようになってしまうが、そこは左目でカバーする感じです(スタンスのところででた問題に関係してます)
肘の角度はその日の調子で変わる部分ではあるが、飛ばないことを悩みたくないため、90度未満を意識していて、テイクバックした時に頬に当たるよう調整している
頬に当たることは個人的にはいいとも悪いとも思わない(バラバラになるのはNGとして)
たまに頬に当たるから変えたいという人がいるが、個人的には毎回同じ位置に軽く触れる程度なら、チェック項目になっていいのではないかと考えている
ここで手を開くということを意識的にすることは難しく、感覚頼りなところが大きいが、下手に意識してバランスを崩すよりはいいと思っている
手首から先は脱力したいとは思っているが、なかなか難しくできていないことも多い(どうしても入れたい時とか)

正直スローに関しては自分の中でもかなり選択肢が多く、未だベストなフォームは見つけることができていないと思う
僕自身は村松治樹が好きだが、真似をしてもなかなかあの柔らかなフォームを再現することは難しく、鈴木猛大のようなフォームの方が投げやすい
SAを目指す以上好きなプロの真似事ではなく
自分のフォームを見つけることが大切なのだと思う